読了プレビュー2021

読み終わった本を記録として残していきます

本当の自由を手に入れるお金の大学/両@リベ大学長

 

 

こんにちは。

今回は、「本当の自由を手に入れるお金の大学」という本を紹介します。

 

作者は、いまや登録者数140万人を越える大人気YouTuber「両@学長」です。

YouTubeを拝見したこともありますが、説明がとても分かりやすいですよね。

私も実際に、YouTubeを見て投資信託を買う際のファンド選定に使わせて頂いたりしています。

そんな大人気YouTuberの両学長が書かれたお金に関する最強に分かりやすい本です。

 

本の内容もYouTubeと同じく

お金に関する様々な知識がものすごく分かりやすく書かれています。

「両学長」と「リーマンくん」という2人の対話形式となっており、

図や絵を用いて「お金にまつわる5つの力」

①貯める

②稼ぐ

③増やす

④守る

⑤使う

という内容が詳しく書かれています。

①~③で本書の9割くらいを占めるので、

「お金がなかなか貯まらないな」

「副業を考えているけど、何をしたらいいか分からないな」

「投資をやってみたいけど、何から始めたらいいか分からないな」

という悩みのある方は、読んでみると何か得られるかもしれません。

 

筆者の両学長は、

--

今から約20年前の高校在学時に起業。
当時高価だった為パソコンが買えずに自分で組み立て、独学でパソコンの本を読み漁り、知識を学ぶ。
10代で年間1億以上を稼いだが、数々の失敗も経験し、学校では教えてくれない本当の社会の仕組みを知ることになる。
現在はリベラルアーツ大学を通じて『自分の力で今よりも自由になる』人を増やそうと奮闘中。

--

こんな感じのプロフィールです。

メンバー自己紹介「両 @学長」 | リベラルアーツ大学

 

私が特に、勉強になったのは「保険」の話です。

結論からいうと、

起こる確率は低いが、損失が大きい

この2つの条件が揃った時しか、民間会社が運営する保険に入るなということです。

どういう時が、当てはまるかは本書をチェックしてみてください。

 

つまり、日本の社会保険制度はめちゃくちゃ優秀で

ケガ、障害、失業、介護など様々なリスクを社会保険でカバーしてくれているということです。

 

ざっくりと説明すると

会社員なら「健康保険・厚生年金・雇用・労災保険

自営業者・フリーランスなら「国民健康保険国民年金

に入っているので、これらの保険でかなりのリスクを軽減できてる。

なので、民間会社の役に立たない保険の勧誘に引っかからないように

知識をしっかりと付けた方がいいのではということが書かれています。

 

その他にも、「賃貸vsマイホーム」「車」「税金」「副業」「投資」など、

生活をしていく中で役に立つ知識が満載です。

もし興味のある方は、チェックしてみてください。

以上、参考になれば嬉しいです!